フレッシュコンサート

2021年度からの新規事業です。

「生」の「本物」の音楽に触れる貴重な機会を児童・生徒に提供します。
昨年度の試行実施時の演奏のようすを通じて、演奏団体の紹介をします。

ブラスアンサンブル”GIFT”
ー 金管5重奏 ー

2014年に大阪芸術大学及び大阪教育大学の学生による金管五重奏団「山ザ金五」を結成、活動を開始。2020年に団体名を「ブラスアンサンブル”GIFT”」に改名。
さまざまなジャンルの演奏のみならず、教育的活動や複合芸術などの幅の広い活動も含め、聴き手にとって、「“ためになる”ものを贈ること」をスローガンに掲げて活動を続けていきます。

クインテット・カナン
ー 木管5重奏 ー

大阪芸術大学の卒業生たちによって結成されたアンサンブル。名称は大学の所在地、大阪府の河南町に由来。卒業後、様々なシーンで活躍しているメンバーたちが集まり、良い音楽作りに取り組んでいます。

エスパルク・サクソフォン・アンサンブル
ー サックス4重奏 ー

大阪芸術大学講師の辻本剛志とその門下生を中心に2003年結成、2009年より活動を本格化。仲間と一緒に遊んでいる~そんな楽しく会話しているようなアンサンブルを目指しています。
‘S-parc’は「最高 super」のSと、憩いの場である「公園 parc」を繋げた造語です。コンサートにお越しいただいた皆様と一緒に、最高の音楽を楽しもう!という想いを込めています。