事業の紹介

弘済会とは

弘済会は、公益財団法人日本教育公務員弘済会(日教弘)の略称です。47都道府県すべてに支部があります。 大阪支部もその一つです。子どもたちへの教育の充実のために、株式会社大阪教弘とジブラルタ生命保険株式会社と 連携して教育活動(教育の助成や奨学事業等)への支援と教職員の生活安定を目的とした事業に取り組んでいます。
会員は、現職の教職員と退職された教職員で、全国に約70万人おられます。公益財団法人日本教育公務員弘済会は、 財団法人としては全国第4位の助成額(2020年度)となっています。大阪支部は「感謝を込めて笑顔を届ける」を モットーに子どもたちと学校を支援しています。

弘済会って何をしているの?

事業内容詳細

教育振興事業

奨学金の貸与(無利子)や給付
教育研究論文の表彰や研究大会などに助成金を贈呈
プロの音楽家を学校に派遣し、コンサートを実施
科学のショーや落語の公演など楽しみながら、学ぶきっかけづくりのイベントを実施
学校園に花の球根、スポーツ用品、学習用の図書などの贈呈


福祉事業

結婚・出産などのライフイベントに関わる祝金の給付
人間ドックなど健康診断に関する補助金
宿泊施設の利用補助 芸術鑑賞の補助 スポーツ観戦の補助など
友の会事業(退職した方々に対して、日帰り旅行などのイベント企画実施)


その他事業

共済事業(「提携保険事業=教弘保険」に関する案内)
損害保険事業(損害保険に関する案内)
弘済会だよりなど広報物の発行

ジブラルタ生命との関係


弘済会の共済事業(提携保険事業)は、会員の教職員とそのご家族の生涯にわたる豊かで 健やかな暮らしを支援するために実施されています。その運営にあたり、 提携しているのが株式会社大阪教弘とジブラルタ生命保険株式会社です。

株式会社大阪教弘はジブラルタ生命保険株式会社と代理店契約をし、 生命保険の紹介及び集金に関する業務を行っています。

弘済会大阪支部と株式会社大阪教弘・ジブラルタ生命保険株式会社は、互いに役割分担をしながら、 会員の教職員とそのご家族の生涯にわたる豊かで健やかな暮らしを支援するために、 教弘保険を通して共済事業を行っています。

弘済会の事業は教弘保険の契約者配当金により運営されています。

弘済会大阪の活動について

弘済会大阪の活動は「弘済会だより」にまとめて発行しております。